早くも一年

えー、最近すっかり更新をサボってしまいました…。気がつけば、生活を始めてから一年が過ぎました。実際には何回か日本に帰っていますのでそれよりも短いのですが、ずいぶんと時間の経つのは早いものです。

そんな訳で、こちらでの生活もあと1ヶ月と少しを残すのみとなりました。友人のバルテック君が「帰る前にぜひともスシの作り方を伝授してくれ!」と言うので、先週の金曜日に、アジアショップでの素材の仕入れ方から握り方まで、付っきりで教えてあげました。

特に重要なのは「ご飯の炊き方」ですかね。いいか、米を洗ったあとに1時間くらい水を吸わせて、火にかけてボコボコ言い出したら火を止めてしばし待つ。絶対にフタを開けちゃいけないぞ。バルテック君は熱心にノートにメモしていました。でも「絶対にフタを開けない」にはどうしても耐えられないらしく、「中がどうなってるか気にならないか?大丈夫か?」って何度も訊いてきました。最終的な完成度は「中の上」くらいでしたかね(?)

さて2日後の日曜日の夕飯時に、ちょっと用事があって彼の部屋に行ったのですが、なんとテーブルの上には寿司が盛られているではありませんか!えーっ、これ一人で作ったの?「そうだよ。すごいだろー」いや、恐れ入りました。写真を撮らなかったのが残念ですが、ご飯の炊き具合から握りぐあいまで、かなりいい感じです。「米酢が無くなったからバルサミコ酢を足した」そうで、色がどす黒くなっていましたが、まあそんなことはいいでしょう。バルテック君、「ポーランドに帰ったら友人たちにご馳走するんだ」ってかなり得意気でした。
[PR]
by primno_abyssalis | 2007-01-30 02:49
<< 冬の名物料理 こんなものが… >>