人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩のおかず:鮭のグラタン

昨晩のおかず:鮭のグラタン_f0050685_2103837.jpgまた作ってみました。クノールの簡単ドイツ家庭料理シリーズ。今回は魚料理に初挑戦です。北ドイツでは生魚が手にはいるので、鮭のグラタンを作ります。材料は鮭の切り身250gと、Schlagsahne 250ml。ところでSchlagsahneって何だ?

スーパーでSchlagsahneなるモノを探してみたところ、ありました。どうやら生クリームのことらしいです。

作り方はとても簡単で、生クリームに「素」を溶かして鮭の切り身にかけて、オーブンで焼くだけ。そのスキに付け合わせのモッツァレラチーズのサラダを作ります。こちらではチーズの種類が多くて、しかも安いです。

昨晩のおかず:鮭のグラタン_f0050685_21153.jpgちょっと焦げ目の面積が多いけど、うまくできました。この日はビールでなく白ワインを。北ドイツはワインの産地ではないので品数は少ないけど、400円くらいで結構まともなワインが手にはいるので、やっぱり酒好きにはいい土地ですね。
by primno_abyssalis | 2006-04-11 21:03
<< こちら現場です。 準メルクル、児玉桃、北ドイツ放... >>